スポンサーサイト


エクス・アン・プロバンスのマルシェは活気がすごい!

Aix

エクス・アン・プロヴァンス(Aix-en-Provence)のマルシェを紹介.
エクス・アン・プロヴァンスのマルシェはとても活気があります.町の中心にある広場には野菜・果物のお店だけでなく,シーフードやお花,雑貨も売っています.

写真はクリックすると高画質・拡大表示されます.


有名なエクス・アン・プロヴァンスのマルシェ

午前中に開催されているエクス・アン・プロヴァンスのマルシェ,とても活気があります.お店では野菜・果物はもちろん,シーフード,タップナード(オリーブをすりつぶしたペースト),蜂蜜,お花など,たくさんのものが売られています.プラタナスの木が並ぶ素敵な街並にとても雰囲気が合っていて,見て回るだけでも楽しいです.

【スポンサーサイト】


Aix
プラタナスの木が並ぶ広場には所狭しとお店が設置されています.とてもよい雰囲気ですよ.

Aix
果物と野菜を扱うお店です.カラフルなディスプレイが街並に合っています.特にエクス・アン・プロヴァンスの野菜・果物は新鮮でした.とれたてをそのまま売っているのが一目でわかります.

Aix
街中から,または町の外からたくさんの人が買い物にきます.とても活気があります.野菜や果物は「1つ~ユーロ」と値段がついているものもあれば,かごに入れて量り売りするものもあります.

Aix
いろんな色のにんじんがうっていたので思わず撮影しました.そのまま食べてもおいしよとお店のおじさんが教えてくれました.マルシェの人はみんな親切でよく話しかけてくれます.フランス語会話の練習をしたいひともマルシェに通うとよいかもしれません(笑)

Aix
卵も売ってました.鮮度がものを言う食材はマルシェで手に入れたいですね!

Aix
ムール貝なども売ってました.

Aix
蜂蜜を売っているおじさん.このおじさんの格好もエクス・アン・プロヴァンス仕様なのでしょうか(笑).映画に出てくるキャラクターみたいですね.とても親切なおじさんでした.

Aix
蜂蜜はたくさんの種類がありました.中でもラベンダー風味の蜂蜜はプロヴァンスらしいなと思いました.

Aix
花屋さんもあります.こうして花束をたくさん売っています.フランスでは家に花を飾るのが習慣となっています.また誰かの家にお邪魔するときなど,花を持っていくことがよくあります.家に花があると全然雰囲気違うので,是非真似したい文化ですね.

Aix
小さな花は球根なんかも売ってます.だいたい5ユーロ前後.花の値段は日本に比べて安いです.だからみんな定期的にお花屋さんにいって購入しているようです.

ブログをご覧いただき,ありがとうございます.
もしよろしければ以下のランキングにクリックして一票よろしくお願いします.
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ



【関連記事】

エクス・アン・プロヴァンスに関する他の記事はこちらです.
【スポンサーサイト】
ブログパーツ

さらに,SNS(Facebook, Twitter, LINE等)でシェアしてもらえるともっと嬉しいです.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

リンク広告

ブログランキング

ブログをご覧いただき,ありがとうございます. もしよろしければ以下のランキングにクリックして一票よろしくお願いします.
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

